

ペットショップで犬猫を買わなければ、年間30万匹以上の犬猫が助かる?

それは・・・助かります。
何が助かるかって?

今の現状で「酷い」と言われるべきは
捨てられ、「サッ処分されている犬猫達」
だけではないから。

ペットショップ業界は
犬や猫たちの「命や心」が
「大切」なんて微塵も思っていない。

法律までもを自分たちの力で動かし、
「利益の為」の「道具」として
平気な顔で虐待を続けようとしている。


と言う事が調べれば調べるほど・・・
身震いするほど分かってくる。
みい あっぷ
ペット業界の悪の真実が公表されたらデモを起こしてでも止めてくれるよね。

昔、私の父親は「ブリーダー」をしていました。

無理に出産させ続けるような事はしていなかったけれど、
希望したわけではない交配で妊娠をし、
身重の体になり、戸惑いながら苦しむ愛犬。
そして、長時間の出産中どうしても死んでしまう子供達。

せっかく生き延びても、
「尾っぽを切らなければならない種類の犬」
というだけで、生まれた直後に尾っぽを切り落とされ
あっけなく命を落とす子犬達。

それらを目の当たりにした時、
「動物の、生命の尊厳はここにあるの?」
と、子供心に何度も悩んだ記憶があります。

悲しみに暮れながらも、
胸に暖かく焼き付いているものもあります。
それは、母親犬となった愛犬と、
生まれてきたばかりの赤ちゃん犬達の
お互いを求め想いあう、あふれんばかりの愛情と
美しく深い豊かな「感受性」でした。

確かにこの子達には「心」がある。
みしゅう じっ

あれから十数年たった今・・・止まらない時間の中で
毎週休日が来るたび、
心が押しつぶされる。

(他にもどれほどの人達が助けたいのに助ける事ができない
犬や猫たちを想い、心を痛めているだろう。)

なぜかといえば、
土曜日や日曜日などの人間の子供たちの楽しい休日は
「ペットショップなどの業者の稼ぎ時」だからです。


毎週休日になると、あらゆるペットショップで、
犬や猫がどんどん売れる
ので、
「生き物は売れて金になる!」
とお店は思う。
そして「どんどん産ませろ!」「どんどん仕入れろ!」
と、大手を振って声高らかに叫んでいる。

その陰では、全国の保健所や行政のセンターに
捨てられる事になった犬や猫たちを直視する職員さんは
「生きたい。と祈りにも似た瞳で見つめてくる命を
ただただ殺さなくてはいけない…」
「助けたくても、捨てらる事になった犬や猫たちに
目を向ける人が少なすぎる…」

と職員さんたちは皆嘆き、苦しみの中にいる。

正しい世の中ならば、
殺さなくてもよかったはずの命
毎日、毎週、殺さなくてはならない。

そんな職員さんたちの気持ちを考えると、
私の苦しみなど到底追いつきもしないだろう。
毎日数え切れないほどの怒り、苦しみ、悲しみの中でも、
センターの職員さんたちは必死に現状を変えようと努力している。

どうしてこうなってしまったんだろう?
どうして?
昔、私が知る限りではペットショップで儲ける為だけに
売りに連れて行くようなブリーダーなんて居なかったよ。

譲ってもらいたい人も、ブリーダーの家で母親犬やきょうだい犬たちとも
ちゃんと対面した後連れて帰っていた。
ブリーダーも、我が子と言っていいほどの愛犬が産んだ子供たちを簡単には譲ってなかったと思う。

我が家の大切な大切な愛犬(我が子)が、
何ヶ月も、何十時間も苦しい思いをして産み、
母親となって、あふれるほどの愛情をかけて育てあげた
大切な大切な子供(おさなご)たち。

ねるみーこ
立派に親離れをした後譲る事になっても、
「どうか生涯大切に育ててくれますように」
とお願いしながら譲っていた。そして、
「どんなに大きくなっても、母親犬は子供が居なくなった
その日から必死に探し歩いて、とても悲しい声で
いつまでも泣き続けるんです。」

なので「時々でもいいので子供たちと母親を
会わせてあげられるように遊びに来てくださいね。」
と話していたのを思い出す。

今は毎週、当たり前の様に
日本中のペットショップで
簡単に売られていく子犬や子猫たち。

みー
小さな子供をさらわれたお母さんは、きっといつまでも涙を流して探しているのだろうね。

でもきっと、買って行く人達は
「何も知らされていない、純粋な人」たちなのだろう。

「可愛いから」「一生大切にしよう」「売れ残りそうだから」「自由にしてあげなければかわいそう」「病気で売れないだろうから」「捨てられるだろうから」「運命だから」
色んな理由があれど、「優しい人」たちなのだろう。

優しい人たちは、純粋だからこそ、
店側が「命を物として売る」為だけに
「ありとあらゆる手で買わそうとするうたい文句」
に気ががつけない。

「売り切れてしまった!」「次こそは運命の子を!」
「きっと捨てられたんだ!」「助けなければ!」
と思わせる為に、子犬や子猫が
「ひとつの店舗だけではなく、
別の店舗に移動させられ続けている
という事実さえ知らされていないんです。


それは子犬や子猫達の「移動による過度のストレスや恐怖」など、考えもしない業者達によって
巧みに隠されている
からです。
買わないで
毎週「もうこれ以上、今日からは・・・
誰も買わないで!

どれだけも祈っても
何も知らされていない純粋な人たちは、
可愛い姿や、可哀相な姿を見るといてもたってもいられず、
買ってしまうのだ・・・とも思います。

そしてまた・・・お店は膨大な利益を得て、
繰り返し子猫や子犬を仕入れようとする。


店や、セリ市や、ペット販売協会は
どんどん大きくなって社会的立場も強くなり
不幸な母親な犬や母親猫達は、
どんどん無理な出産をさせられる。

まだほんの赤ちゃんの時期に
母親やきょうだいたちと引き離され
異常な環境で育ったからこそ、
病気や精神異常が出てくる子犬や子猫たち。
そんな犬猫を「育てられない」と悩んだ人に
どんどん捨てられる。

捨てられた動物を見る人たちや、捨ててしまった人たちは
心がどんどん病んでいく。


この悲しい、
負のサイクルはどこで止めればいいの


「需要があればあるほど、利益があればあるほど」
利益のみしか考えない残酷な悪徳ブリーダーや悪徳業者達により、
生後20日も満たない赤ちゃんたちは
母親やきょうだいたちの温もりや安心から突然引きちぎられる。
一緒が幸せ
命ではなく、商品として売られる為だけに

悪徳ブリーダー達や悪質ペットショップが
「売り・買い」に集まってくる「オークション」と言われる
闇の「セリ市」では、
子犬や子猫たちの感情など初めから無いかのように
物同様に・・・いいえ、
物よりも粗雑に、残酷に扱われ続けています。

さっ処分センターとは比べ物にならないほどの
極度の恐怖やストレス
がゆえか。
まだ親元から引き離されるには幼すぎるがゆえからか。
満足な食事や水さえも与えられない箱に詰め込まれ、
震えながらも必死で助けを呼ぶ悲鳴は無視されたまま
命を落とし続けている
子犬や子猫たちが
毎週確かにいます。

若ければ若いほど利益を得るがゆえに、
その幼すぎる子犬や子猫たちは誰にも知られず、
ひっそりと毎日のように死んでいく。
そして業者達は思う。
「売れる前に死にやがって、損をした。」

裕福になりたいが為にするそれは「悪」が付くものではなく、
家族に誇れるものであって欲しい・・・。だから

命を命とも思わなくなる悪徳業者が増える原因の
全国の「ペットセリ市」や「生態販売」は今直ぐにでも
廃止させるべきだと思う

むぎゅ
買う人(飼う人)にとっては「運命の家族」でも
今のペットショップ業者にとって
犬猫は「放っておいても売れるただの物」
という真実。


ペットショップに仕入れられるまで、
物と一緒に貨物室に入れられ、爆音の恐怖の中
極度のストレスにも耐え抜き、
命を落とさなかった子犬・子猫達は
助かったのでしょうか?


ペットショップに着いたとしても
次には狭い檻に入れられ、夜中も一人ぼっちで
「体調管理の為という嘘の表記」の元
水も与えられず
、、
食器でもない汚い紙で、ぎりぎり生きられる量の餌しか与えられず
表には決して出てこない闇の医者に病気を隠されている子犬や子猫たちが
確かに居る。増え続けている。

その子達や、これから同じ思いをするために生まれて来る子達の事を想うと、
それらを見て心を無くしていく人達の事を思うと、
「展示ペットショップ」は絶対無くさなくてはいけない。
「展示ペットショップでの販売禁止」と言う法律のみならず、
法律で決まる事で精神異常の動物を作らないですむ
「8週齢未満の子を販売しない」という法律までもを力ずくで作らせない気なら、
沢山の人と真実を伝えあって、みんなで力ずくででも
止めさせなければ、潰さなくてはいけないと思う!

みつめる
おわり。



でも、本当は「こうすれば、潰さなくてもうまくいく」のに・・・というモデルケースだって
頭の中にあるんです・・・。

「早く漫画にして描かなければという想い」と、頭の良くない私が
「早く描くと言う事で何かを間違えてしまうんじゃないか」という思いで
勉強をしている間に、すっかり更新が止まってしまっている。

なぜ他にも絵や漫画で描いている人が居ないのだろう?
ひとりの人やひとつの表現がすでにあったから描く必要がないのではなく、
沢山の人が描いて表現してくれる事で
色んな人が見て知ることができるのに。
私も言い訳したり、待つだけではなく、
とにかく同じように辛い想いを抱えている人や、犬猫のためにも描かなきゃ。
間違ったらまた何度でも描き直せばいいよね。
大切なのは常に自問していく事。

今の動物達の現状は動物にとっても人にとっても
どう考えてもおかしいのだから。
おかしい
他にも思いもつかないような、色んな表現で描いてくれる人がきっと沢山出てきてくれる。
犬猫や他の動物たちの為にもそう信じて、まずは始めなければと思っています。

優しいおさなごたち。

【聞いてみよう!聞けば変わる!ペットショップ3か条】



(ペットショップに行くまえに見て欲しい3ヶ条でもありますくま


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


天才なるおさなご達 ~我輩は書生猫である~-お仕事お疲れ様でした。


携帯用人気ブログランキングへ


天才なるおさなご達 ~我輩は書生猫である~-犬猫様

ほわーん見に来てくださって本当にありがとうございます。

--------------------------

応援して下さる方の事も考えて、色々想いなおしてみました。

ほわーんおさなご(動物)たちは、どこまでも優しいです。

私もこれから青く静かな炎で頑張ります。

(シバちゃん&ミケちゃん、今までごめんね。一生懸命に働いてくれてありがとう。)

------------------------------------------------------------

--------------------------


.。oO(…あわてない あわてない~ 一休み一休み~)

天才なるおさなご達 ~我輩は書生猫である~-わんこにゃんこ犬猫

きょちゅん先生が、

やはり写真より絵の方が良いよ!と

勧めてくれるので、

わっことにゃっこ達にも休んで貰いました。にこ

------------------------------
携帯用人気ブログランキングへ


  天才なるおさなご達             ~我輩は書生である~
 
照れ毎日心が騒いでついつい慌ててしまいます。
そんな時にはこの言葉!癒されますてれ
.。oO(~あわてない あわてない 一休み一休み~)


いっきゅうさーん!世代です。
きょちゅん先生もよく「母上さま~♪おげんきで~す~か~♪」
と鼻歌っておられます。
あ!きょちゅん先生って一休さんに似てるかもしれない!うさぎ<M字おでこ
----------------------------------------


追記↓9月14日AM0:20
--------------------------------------------------
ひとやすみしまくりで、更新できていない間にも
ぺたを押してくださった方、
見に来てくださっていた方
ありがとうございます。
ペタして下さった方の所も
またゆっくりるんるん見に行かせていただきたいです!


夏バテ解消にカレーを食べに行こう!
と数人で食べに行ったところ
きょちゅん先生ひとりが
食あたりになってしましました。
最初食中毒かと思ってしまいました。
もともとお腹が強くない方ですが
怖いですね。
食あたりの看病って水を飲んでもらう以外に何をしたらいいのか
わからないものですね><;
皆様も、お食事には気をつけてくださいね。
------------------------------------------------------------
追記②
ルームを読みやすく変えました。
目が・・めがあ!
9月15日AM7:55
------------------------------------------------------------

ペットショップを名指しで騒いでもどうこうなるわけではない。(K先生談)

私は、このブログを描いていて高尚な人間だと誇示したいのでは全く無く、


愚者であると自覚しながらも、自分の出来る範囲で


なるべく理解して貰えるように優しく描いていこう


という心づもりです。





ですが!


大手ペットショップ


池袋東口から歩いて数分のお店(自粛)だけは理解できません。


「大手ペットショップだから安心ですよ」とうたう


某大手ペットショップ達には


我慢できません。!!!!><メ。








生まれて30日にも満たない小さな子を仕入れ続けては


無意味な時期にワクチンを打ち続け、


何十時間も人と眩しい光の中に晒している


だけでは飽き足らず、





HPでは誰かの子を預かる身として


綺麗な事を言いながら





与えている餌(御飯)の


汚い新聞紙なんです


まだ小さな小さな赤ちゃんである


その犬猫達はその新聞紙ごと必死で食べているんです。




それを見ても、平然とした顔でいるんです。





個体差ごとに餌の分量を量っているわけでもなく、


手づかみで握った餌を投げるように入れているし。


糞まみれで、食糞をしている姿を目撃しても、


ペット用品の陳列棚の方を直しているだけなんです。





柴犬の子がうんちまみれで


下痢もあちこちに散らばっているのに、


掃除もせず、自分のピアスと髪型を気にしている男性店員ばかりなんです。





雄の柴犬の子はお腹を壊し続けた原因の病気か


おしりから赤い内臓が肉ごと2センチも出ていて震え続けていても(どうみても酷い脱腸でした)


放っているんです。





お客さんは何人か気付いて話していても、


責任者が居ない為か、専属の医師が居ない為か


気付いて気付かない振りをしているのか。


放ったらかしでした。


その間も、他の全ての犬達は餌かどうかもわからず、


餌の匂いのついた新聞紙を


一生懸命に口にほうばっていました。




「ペットショップの飼い方がベスト」


思われている可能性があるならば、




個体差別に餌の質や量を計算せず、

トイレも置かず、

十分なおもちゃもなく、


水も固定されてないがゆえに


何時でも飲めない状態の、ただの飾りと化し、


脱腸したままの病気の子を放っておくような


ずさんな管理のし方を平然と見せている様では


『ああ、犬や猫ってこうやって飼えばいいのか』

と思われますよね。


一度も犬猫と暮らしたことの無い人たちには


やはり、そう思われる原因ではないんでしょうか。





それを「極端な言い方だ」と言うペットショップがあるならば


HPなどで、「生き物を育てるということは、“命”を授かるということ。」 などという絵空事は言わないで欲しいです。




心得と責任 」を、表記しているのであれば、


全店舗で厳しい基準を作り、(ウインドウケースに入れて人に晒した状態で売っているという事は置いておいて)


『ここの店を見習って下さい。』


と言えるくらいの最低限の、


いえ、心得と責任を持ち、

完璧な管理をして欲しいものです。





人様にただただ譲るのではなく、

お金を頂いて提供しているのだから・・・。





CD自体が売れなくなって


CDを販売するお店が潰れる今の時代。


こんなペットショップがどんどん勢力を増して


大きくなっている現状は、


≪今の時代に合っている≫


という事なのでしょうか?


(ペットグッズは売って下さればいいですが)


やはり、生体は、


息をしている生きもの達は、


売れなくなるべきではないのでしょうか。





愛玩動物と言われている動物達でさえ


今のペットショップでの現状を不思議だと思われていないのが


この国の現実の姿です。。


他の動物の尊厳まで意識が回らないのは当たり前なのかもしれません…。


もし、


この店はおかしいぞ?!と思うペットショップを見つけた方は


最寄の愛護センター


(市役所に電話すれば教えてもらえます)に報告して


改善してもらえるように伝えれば、偵察&指導に行ってくださいます。


------------------------------------------------------------

4コマで、『ワクチンの回』を描こうと思っているのですが

難しいんです・・・。


ワクチンひとつとっても免疫、抗体、抗原を


どのように説明したらいいのか、


すでに皆様もお分かりの通りだと思われますが;


人に説明するのがもともと下手なので


意味が伝わるのかどうかもわからないんです。


ワクチンは、ただヤミクモに


うてば言い訳ではないんです。




大多数のペットショップはアピールの為にうつけど、


子犬達の免疫がある時にうってしまっているから、


ストレスを与えるだけで、うったことになっていないお店ばかりです。




『生後30~45日にワクチンを打っているから安心ですよ』


と、うたっているペットショップがゴマンとありますが、


元々、移行抗体と言う、


<お母さんからもらっている抗体という病気を跳ね返す力>


それが<ワクチンの抗原(毒と言えばよいかも?)>

をやっつけてしまうから、45日前には注射を打つ意味がないと私は思います。





生後45日の赤ちゃんなんて


犬や猫からしても、超赤ちゃんです。







母親から離し、長距離をストレスの中


移動させるような事なので、


抵抗力が低いのはワクチンを打っても打たなくても一緒なのです。


『安全ですよ?』という


嘘のアピールで、


詐欺に近いと思います。


なのに生後45日の赤ちゃんの犬猫が居ると言うことは


早く仕入れるメリットの事を考えているだけだと思います




「生後30日~にワクチン接種しましたよ~」のうたい文句が虚像だと言うことが一般の人達に沢山伝われば・・・




本来であれば、

安全じゃない場所(セリ市やショップ等)に

連れて行く前に!移す前に!新しい飼い主に渡る前に!

子犬・子猫自身がしっかり抗体を持ちましたよ☆


(もう十分、心身ともに健康ですよ)


という確認が出来てから、移すべきだと思うんです。




そうなると必然的に、

小さな子の生態販売は

無くなるというか、

出来ないはずなのです。


こんなちっちゃな子を


こんな行動を狭める場所に連れて来て

置いたままで、ストレスで病気にさせるつもりですか?


この店はこの子を殺す気なのですか?

と心配する人たちが普通になり、

ペットショップに置かれている子たちを


手放しに「可愛い!」


と言う人もいなくなると思うのです。





これからは、そういう興味を持たない人は

買わなくても、飼わなくてもいいとも思うんです。




行政の愛護センターで働いている方が

『動物はリラクゼーショングッズではないし、


動物愛護というけれど、


「飼って愛護しています。」と言うのではなく、

ここまで捨てられているという現実があるのだから、

「準備や覚悟が無い。

出来ない。

だから私は飼いません」

と言う”動物愛護の形”もある。』

とおっしゃっていたのですが、


その通りだと思うんです。




誰しもが絶対飼わないといけないものではないし、

そう簡単に育てられるような

ものではないですよね・・・


食事も、うんちも、おしっこも勿論の事、


病気になっても、痴呆になっても、その他沢山の面倒が出てきても、


一生の面倒を見る責任を背負うわけなのです




あのこ達はとても尊い命で、天からとても素晴らしい恵みをもらった子ばかりですが、




一生涯小さなままの、純粋な心を持つ、弱い存在のままなんです。





全ての責任を持つという意志のもと、


十分に過ごさせてあげられる


準備や覚悟が無いのであれば

飼わない。


ペットショップでは買わないであげる事が、


あの小さな子たちのために出来る私たちの


最良の方法で、


それはきっと、日本中の人間の子供達の心の中に


芽生える優しさにも繋がると思うんです。





天才なるおさなご達 ~我輩は書生猫である~-シューちゃん祈り眠り


そう願ってもいます。





感情論が多く、長すぎるにもほどがある文章で、す、すみませんでした・・・。


きょちゅん先生が見たらきっとお怒りになる内容でして・・・限定公開にしようかと思ったのですが、


せっかくリリエンタール
さん? がコメントを下さっていることもあるし、初シューちゃん写真もあるので、


内容を書き直して置いてみる事にしました・・・。


(書き直したらまた増えて朝が来ました・・もう徹夜は向いてないです;)





(最初に載せた後、伝えると、やはりこんこんと注意されました><。


K(きょちゅん)先生曰く、「選挙権を行使するのだから


政治家の行動仕事ぶりを批判・非難・注意を促すのは、国民の仕事としていいけれど、


基本的にそれ以外は駄目」だそうです。


ごもっともなのです・・・。あう><。 K先生はまだブログの内容は見ていないので、


明日にはもう少し書き直しているかもしれません・・・要領が悪くて申し訳ないです・・・。



---------------------------------------------------------


発言を正誤する前に読まれた方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。


謹んでお詫びを申し上げます。


今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、


肝に銘じ、努めてまいります。 P+









すみません><。

帰って更新すると言っていたのですが(><;)


目の状態が中々良くなっておらず、


目医者さんから3日はパソコンを見ないほうがいいと強く言われ、


家族からも強く止められ、自分の中でもちょっとやばいぞ?と思い、


しぶしぶ一日だけ休もうと思っていました。





何でこんなに目にくるのでしょう。


色んな意味で偏った変な見方をしているからでしょうか。


とか色々考えながら、ほぼ見れておりませんぜした。





夏休みが終わってしまう前に、><。


ペットショプ関連の「基本のひとコマ」ぐらいは更新したい気持ちでいっぱいです。





目に関しては、少しオブラードに包んだ書き方をしています。


目薬が早く効いてくれるといいなあ。




まだまだ暑さも続くそうですねヒマワリ


見に来てくださった方達も


どうかクローバーお身体ご自愛ください。ブーケ2

プロフィール

P+動物のおさなご達

Author:P+動物のおさなご達
★本家の【犬猫の4コマ漫画ブログ】★で
消した部分を残して
置かせてもらっています。
漫画画像が消えているのもあるなあ..
どうやるのだろう。

機能を全然使いこなせていませんが、
こちらでは
「つぶやき」や「自分に言い聞かせる事」
をたっぷり?こっそり書いて行かせてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

